三ツ矢橋歯科ファミリー矯正歯科

電話予約はこちら
0594-88-55209:00 - 13:00 / 14:30 - 19:00
   ※ 土は17:00まで 休診日:日・祝日

LINE予約はこちら

診療設備

FACILITY

ウィズコロナ・
アフターコロナでの安心を
新型コロナウイルス
感染症対策を徹底

昨今蔓延している新型コロナウイルス感染症について、当院では院内二次感染を防ぎ、
患者様が安心して受診できる環境を整えています。

医療従事者や患者様が感染源にならないように、「院内感染撲滅8ヶ条」を取り決めて、
器具、設備、空間の洗浄・消毒を徹底し、医療従事者における感染防止マニュアルに則り、清潔な環境づくりを行っています。

院内感染撲滅8ヶ条取り組み

器具の交換
    着用するグローブや治療器具は新しいもの、滅菌された清潔なものに取り替えて治療します。
    器具の使い捨て
    エプロン、コップなど使い捨てのものを使用し、使用したものの廃棄を徹底。
    器具の徹底洗浄
    ドリル、ハンドピースなどは、使用後に高圧蒸気滅菌器で滅菌し、個別パッキンで清潔に保管します。
    設備の
    消毒・清拭
    診療室・待合室の消毒清拭の徹底。(エントランス、待合ソファ、診療チェア、パネル、ドアノブ、手すりなど)
    院内の
    粉塵清浄・換気
    治療で削った粉塵を口腔外バキュームで吸引し、空気清浄機を稼働。また窓、ドアを開放し、定期的に換気を実施。
    感染予防
    ミーティング
    ドクター、スタッフによる定期的な感染予防の啓発ミーティングの実施。
    消毒液の設置・
    消毒啓発
    入口への消毒液設置と患者様への手指消毒の呼びかけ実施。
    スタッフへの
    手洗・消毒指導
    医療スタッフへのこまめな手洗・手指消毒の指導と実践。

診療設備について

治療の安全性や確実性、精度を高めるためには、設備・機器は欠かせません。
安全で負担の少ない治療を実現するために、快適な環境と最先端の設備にこだわっています。

MEDICAL ENVIRONMENT

診療環境

生涯治療を考えた
「予防」と「治療」の
2つの診療室

• 全室個室診療室
  • 親子診療可能

歯の健康は、治療と予防で成り立っています。当院では、予防ルームと治療ルームを別で設けて、治療・予防に専念できるように処置を行っています。

デジタルカウンセリング

対話を重視した
デジタルカウンセリング

ipad、モニターを見ながら、治療内容をしっかり説明するデジタル診断を行います。
クリニック導線

ライフステージを考えた
クリニック導線

妊娠中のママ、こどもや大人・お年寄りも安心して治療に臨めるようにバリアフリー設計にしています。
  • 受付・待合室
  • キッズルーム
  • トイレ

患者様が安心できる
清潔な受付・待合室

• キッズルーム完備
  • おむつ交換台付トイレ

医療スタッフが親身に患者様に対応します。待合室では消毒を徹底し、安心してお待ちいただけます。

INSPECTION EQUIPMENT

検査設備

3Dデジタルで
精緻な治療を実現
歯科用コーンビームCT

当院では、高精度の治療と数十年の口腔機能の維持を予見するために、3Dデジタルで口腔内を検査し、立体的な画像診断を行います。患者様の歯、骨の位置、距離などを正確に診ることで、インプラント治療や歯周病治療、また矯正治療を現状把握を徹底しながら治療設計を行っていきます。

最新のデジタルX線検査
最新のデジタルX線装置で
インプラント外科手術に対応
インプラント治療や親知らずなどの外科手術では、インプラントを埋入する部分の骨の高さや幅、神経の位置関係などを正確に診断し、より安全な治療を行う必要があります。
CTを使うことで、顎の骨・関節・埋伏歯を立体的に診ることが可能となり、一般のレントゲンでは撮影できなかった部分を精緻に調べることができます。
頭部X線規格写真
頭部X線規格写真を用いた
咬合分析で、
精緻な矯正治療を実践
矯正歯科用の特別なレントゲン。 頭を基準にして歯の傾き、上下の顎骨の位置関係、歯列の形態や位置を撮影し、咬合状態を精緻に確認することで、精度の高い矯正治療を実現します。

MEDICAL SYSTEM

医療体制

徹底した滅菌体制。
院内感染予防を実践。

当院では、患者様ごとに器具の徹底滅菌洗浄・消毒を行うことで、
院内二次感染防止に取り組み、ウイルスなどからの予防強化に努めています。

洗浄 超音波洗浄機
超音波洗浄機

超音波洗浄器は、ブラッシング洗浄や手洗いでは落としきれない治療器具の内部・細部の微細な汚れまで、安全かつ確実に洗浄することが可能です。

滅菌洗浄 高圧蒸気滅菌器
高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

欧州基準prEN13060 という最高基準「クラスB」の高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を完備。空気中のあらゆる菌を死滅させ、院内感染を徹底的に予防した清潔な環境と器具で治療に臨んでいます。

保管メンテナンス 器具の滅菌パック処理
器具の滅菌パック処理

超音波洗浄や滅菌器等で滅菌した器具類は無菌状態でパックし、患者様の治療時に開封して使用します。
患者様ごとに治療器具を交換し、清潔な状態で治療を行っています。

器具交換の徹底
タービンの本数が、
患者様の不安を取り除く
器具交換の徹底

歯を削るタービンなどの器具は、患者様ごとに必ず滅菌して取り替えることを徹底しています。そのために、ストックを用意し、患者様への衛生リテラシーを高く持ち、治療に臨んでいます。

02 院内のクリーン宣言。
粉塵を吸い込み、空気を清潔に。
口腔外バキューム
口腔外バキュームという洗浄度の高いエアクリーナーを稼働させ、強力な吸引力で歯を削る時に発生する細かい粉塵を吸い取り、清潔な院内を保ちます。
03 院内感染防止マニュアルで
患者様が安心して
受診できる環境に。
定期的な消毒・換気
マスクの着用
フェイスシールドの着用

「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けるため、ソーシャルディスタンスを徹底し、マスク・フェイスシールドを着用して患者様に対応し、定期的な消毒・換気を実施しています。医療スタッフも院内感染防止マニュアルを遵守し、患者様が安心して受診できる環境づくりに取り組んでいます。

桑名市三ツ矢橋のトータル診療の歯科医院

三ツ矢橋歯科ファミリー矯正歯科
近鉄名古屋線「益生」駅 徒歩6分

〒511-0057 桑名市三ツ矢橋16番地
国道421号線沿い 三ツ矢橋交差点から東150m

0594-88-5520<完全予約制>

14:30-19:00 17:00
まで

休診日:日曜日・祝日

三ツ矢橋歯科ファミリー歯科は桑名市三ツ矢橋にある歯医者です。ここ、桑名市の皆様の生涯のお口の健康を守ため、総合的な治療科目を展開しています。むし歯や歯周病などの治療を痛みの少ない無痛治療を取り入れて行う一般歯科、歯のトラブルを予防することで健康寿命を伸ばす予防歯科、子どもの成長にあった治療を提供する小児歯科、ホワイトニングや審美矯正で口元の美しさをつくる審美歯科、歯並びを審美・機能的にかみ合わせまで考えて治療する矯正歯科、失った歯の機能を取り戻すためインプラントや入れ歯の治療を行うインプラント・義歯外来、
親知らずの抜歯などの口腔外科といった診療科目で、桑名市にお住まいの皆様の健康を守ります。
院内は予防室と治療室があり、それぞれに専念して処置を行っています。完全個室診療室で、安心して治療を受けられ、親子での診療も可能です。桑名市のご家族の健康を守ため、妊娠中のママや子供や大人、お年寄りも安心してご来院いただけるようにバリアフリー設計。キッズルームやおむつ交換台もございます。歯科用コーンビームCTを完備。複雑な親知らずやインプラントにも対応できます。歯のことなら何でも桑名市三ツ矢橋の三ツ矢橋歯科ファミリー歯科までご相談ください。
国道421号線沿い 三ツ矢橋交差点から東150m、近鉄名古屋線「益生」駅 徒歩6分。桑名市の地域の皆様に愛される歯の総合クリニックとして、ベストな治療を提供します。患者様との対話を大切に、予防を重視し、生涯のお口の健康維持に努めます。桑名市三ツ矢橋より歯の健康を発信します。